うつ

人間とは何なのだろうか。

言葉を話す。心がある。

知識がある。そもそも・・・・・・。


人間として生まれる意味とは何なのだろうか。

ひとたび外に出れば、職場や学校に行き

ご近所の人と挨拶を交わし、近所の子供が遊びまわる。

日々の過ごし方に人の個性が出る。

外を散歩する人

家でのんびり過ごす人

趣味に没頭する人

色々あるだろう・・・・・・。

しかし、世の中は多くの問題を抱えている。

社会に影響を及ぼす大きなものから 日常で起こる小さなものまで

その形や大きさは様々だ。

子供のころ 自分の夢を語り、大人になれば叶う物だと思っていた。

現実はそうはいかない。

歳を重ね、知識を得て、現代社会を知り、現実を見据えると

夢という物は、本当に雲の上のような存在になってしまっていた。

中には、出会う人に恵まれ、運に恵まれ、努力が報われて

自分の夢を叶えた人もいる。

だが、そんな人の方がむしろ少ない。

それどころか、やりたくもない仕事を

長時間やらされる人の方が多いのではないか・・・?

肉体的な健康を損なう人もいる。精神的な健康を損なう人もいる。

気に入らない人間もいれば、自分の好みの人間もいる。

時には怒る。時には泣く。人生は何が起こるのかわからない。

こうしてわけのわからないものを書いている人間がいて

自分の存在意義を見失って

誰かに助けを求めて

誰にも助けてもらえなくて

信じていた人から裏切られて

狂っちゃうよね

期待する方が間違ってるんだね

希望を抱くのが間違ってるんだね

信じることが 間違って マチガッテ まちがって・・・

なんで 泣いているんだろうね

どうして 悲しいんだろうね

だれか 教えて

弱さを見せたくない、それだと本当の自分は見せることができない

躓いて 転ぶ でも立ち上がる。

でも そのうち 立てなくなっちゃうんだ

いつしか その人を見ることはなくなって 

記憶からも消えていくんだろう


一時でも いいんだ

失っていた夢を

否定していた現実を

どっちも 受け止められる

そういう人間に

私はなりたい。

だから 支えてほしいんだ。

形はどうあれ みんな 何かにすがって生きている。

それだけは 失いたくないから

必死になって 守るんだ

否定されないように 守るんだ

ねえ いつまでも 守り続けるよね?

自分の好きなもの 守りたいよね?

わたしは なにをしているのだろうか

でも・・・

とにかく・・・

いまは・・・

ポケットモンスター・・・

彼らに 身をゆだねて・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

この記事へのコメント

  • オックセンマン

    誰に裏切られたというのだね!?!?
    それが例えオイラでも、懲らしめてくれるわ……(無謀
    これ以降、ポケカビさんに無礼は働かないと誓おう。
    2016年12月30日 13:08
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445363339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

最近の記事